ソラスト保育園(東京・千葉・神奈川)
保育士新卒採用のご案内

みんないっしょに 大きくなあれ

保育園で子どもたちが経験することはどれも一生でたった一度の、かけがえのない瞬間です。それは、子どもたちに限ったことではありません。すべての保育士にとっても、一日一日が人生において大切な時間。子どもたちも保育士も、すべての人が笑顔で自分ならではのすてきな人生を育めるような温かい場所でありたい。
それが「もうひとつの我が家」という理念を掲げるソラストのずっと変わらない想いです。
保育士を目指している新卒のみなさまもぜひソラスト保育園で先輩保育士と一緒に経験を積んでみませんか?

ソラストの保育園ってどんなところ?

地域との
関わり

ソラスト保育園と地域との関わり

地域の子育てを支える認可、認証保育園として、ハロウィンなどの地域とのイベント交流、介護施設との交流、園児以外の保護者のための子育て講座の実施など、子育てしやすい社会づくりを目指しています。

エルダー制

エルダー制

先輩保育士がエルダーとして一緒に保育に取り組みます。新卒や未経験で働き始めても迷った時やわからないことがあった時に、すぐに聞ける環境が整っています。

充実した
研修制度

充実した新卒採用研修制度

採用後の新卒入社研修、フォローアップ研修等、未経験からの成長をバックアップしています。トレーニングブックを用いた目標設定や、園長先生との面談など、新卒入社後も安心してはたらくことができる制度が充実しています。

安心の給食

安心の給食

無添加、国産の食材にこだわり、園内の厨房で手作りしています。子どもたちも「今日はなにかな?」と楽しみにしています。

ICTの活用

ICTの活用

保育書類などの事務作業の負担を軽減し、子どもたちとの時間を大切にしています。(月案・週案などの指導計画案や保育日誌、連絡帳などの書類)

保護者の
負担軽減

保護者の負担軽減

おむつを園で処理しています。また、お家のミルクと同じものをご用意しているので、保護者の方も安心です。

働きやすさピカイチ
の保育園

  1. 定着率90%以上
    「働きやすさ」を感じられる環境が整っています!
  2. 残業時間 平均2.2時間/月(2018年度)
    プライベートも充実♪
  3. 完全週休2日制、年間休日125日
    メリハリをもってお仕事できます!
  4. 産休・育休取得率100%
    仕事復帰後も安心して働ける制度がたくさんあります!
  5. エルダー制度導入
    新卒1年目も先輩がついてくれるから安心です☆

ソラスト保育園では
東京・千葉・神奈川を中心に
認可、認証保育園を展開

台東区

ソラスト浅草認証
東武線浅草駅 北口より徒歩3分/銀座線浅草駅 7番出口より徒歩4分
ソラスト竜泉保育園認可
日比谷線三ノ輪駅 1b番もしくは2番出口より徒歩6分
一時保育室あさくさばし一時保育
JR・都営浅草線浅草橋駅より徒歩5分

新宿区

ソラスト神楽坂認証
有楽町線江戸川橋駅 4番出口より徒歩3分/東西線神楽坂駅 1番もしくは2番出口より徒歩5分

板橋区

ソラストときわ台保育園認可
東武東上線ときわ台駅 徒歩2分
ソラスト成増保育園認可
東武東上線成増駅 北口より徒歩2分
ソラスト前野町保育園認可
東武東上線ときわ台駅 北口より徒歩8分

練馬区

ソラスト新江古田保育園認可
都営大江戸線新江古田駅 徒歩8分
ソラスト中村橋保育園認可
西武池袋線中村橋駅 徒歩約3分(高架下)
ソラスト武蔵関認証
西武新宿線武蔵関駅 北口より徒歩約0分

足立区

ソラストあだち東和保育園認可
JR亀有駅 徒歩14分

江戸川区

ソラスト船堀保育園認可
都営新宿線船堀駅 徒歩6分

府中市

ソラスト府中保育園(本園)認可
京王線多磨霊園駅 8分
ソラスト府中保育園(分園)認可
京王線多磨霊園駅 8分

三鷹市

ソラストみたか台保育園認可
京王井の頭線三鷹台駅 徒歩18分/中央線吉祥寺駅 バス14分徒歩3分

東村山市

ソラスト東村山認証
西武新宿線東村山駅 西口より徒歩4分

千葉県市川市

ソラストいちかわ保育園認可
JR総武線市川駅南口徒歩18分(大洲防災公園バス停まで5分徒歩2分)、JR総武線本八幡駅南口/都営新宿線本八幡駅A3出口より25分(バス6分徒歩6分)

千葉県佐倉市

ソラストさくら保育園認可
京成本線志津駅 南口より徒歩約5分

神奈川県川崎市

ソラスト高津保育園認可
東急田園都市線高津駅 改札口より徒歩9分

ソラスト保育士の1日

8:00
朝の受け入れ

8:00 朝の受け入れ

子どもたちとのあいさつやスキンシップで一日がスタート!保護者の方々と情報を共有したり、コミュニケーションをとる大切な時間でもあります。

9:00
朝の会

9:00 朝の会

みんなでおはようのあいさつ、そして歌や絵本の読み聞かせなど、子どもたちが保育園での一日をワクワクして過ごせるよう、工夫をしています。

10:00
お散歩

10:00 お散歩

今日は近くの公園にお散歩。月の目標に則って、身体をうごかしたり、石ころや虫をみつけたり…。子どもたちの豊かな感受性にスタッフも感動をもらいます。

11:30
昼食

11:30 昼食

給食は調理職員が園内でつくります。
テーブルを囲んでワイワイモリモリ。

いただきまーす!

12:00
お昼寝

12:00 お昼寝

保育園で一番静かな時間。
すやすや気持ちよさそうに眠る子どもたちを見守ります。

Zzz...

13:00
休憩

13:00 休憩

休憩室では、スタッフ同士でごはんを食べながらおしゃべり。子どもたちのことはもちろん、プライベートなことまで何でもお話できる関係です。

15:00
おやつ

15:00 おやつ

おやつも園内で手作り!
今日はチーズスティックでした。

今日のおやつは何かな?

16:00
午後の保育

16:00 午後の保育

絵本を読んだりブロックで遊んだり。お友達と遊びながら、子どもたちは毎日たくさんのことを学んでいきます。

17:00
お迎え

17:00 お迎え

保護者の方がそれぞれお約束の時間にお迎えに来られます。「今日はお散歩の時に鳥さんに話しかけていましたよ」など、その日の様子を伝えます。

新卒保育士のための
独自の研修プログラム

ソラストで働く保育士の役割は、子どもたちを太陽のようにあたたかく見守り、ときに力強くはげましながら、小さな芽がすくすくと元気に育つのをサポートすること。一人ひとりがその為に必要な知識とスキルを磨き、新卒採用から保育のプロとして長期的なキャリアを築けるように、ソラストが全力で支援します。

集合研修

集合研修

同じ職場には、新卒の保育士もいれば、ベテランの保育士もいます。役割や立場が違えば、当然ながら抱えている課題や悩みも違います。
ソラストでは新入社員から2・3年次、リーダー、主任、園長まで「階層別の研修」を設け、同じ悩みを共有できる仲間たちと意見を交わし、学び合える機会を用意しています。また、コミュニケーションに特化した研修なども随時行われています。

My Training Book

My Training Book

コミュニケーションと保育の質の向上を目的に作成されたマイトレーニングブック。勤務していく中で抱く不安や疑問を少しでも減らし、日々目標をもって成長できるように、園長やトレーナーと話し合いながら、目標を決め、振り返りができる構成となっています。保育理念や保育目標、保育の心構えのページもある一冊となっており、オリジナルの研修用ファイルと共に、いつでも自分で学んだことが確認できます。

ソラスクール(eラーニング)

ソラスクール(eラーニング)

ソラスクールとは、ソラストの社員のための学びの場です。就業に関わる基本的知識や保育の専門的知識などオリジナルのe-ラーニングを使って学ぶことができます。職場のパソコンやタブレットで、いつでも・どこでも・何度でも受講可能!働きながら学べる、新しいトレーニングです。
ソラスクール

先輩インタビュー

笑顔のかけ算が生まれる保育園

天野先生

新卒採用で入社し1年目はわからないことも多く、園長先生や先生方に話を聞きながら毎日子どもたちと接しています。時間をとっての面談をしていただけるのですが、まわりにはいつでも相談に乗ってくれる先生がたくさんいるので、改めて質問することがなくてよく困っています(笑)
休憩時間もみんなで集まってたくさん話をしています。

今後の目標に関しては、これから色々なことを吸収していき、大好きなこのソラストの保育園で、子どもたちも先生もいつも笑顔でいられる場所にしたいなと思っています。

天野先生

明日も来たくなる保育園をつくりたい

矢内先生

ソラストに入社を決めた理由は、保育目標の「もう一つの我が家」という言葉です。お子さんを預かるだけではなく、家にいるときのように安心できる場所。そんな保育園であれば、自分も楽しく働けそうだなと思いました。

今は主任として、保育だけではなく園の運営をする事務にも関わっています。まだまだわからないこともありますが、園長先生や他の先生方に助けて頂きながら、安心して働くことができています。

矢内先生

ソラスト保育園の先生の声を動画で見てみよう!

ソラスト保育園で働く仲間たち

新卒採用から安心して働けるフィールドが、
ソラストにはあります!

よくある質問

勤務地はどのように決まりますか?
通いの方と一人暮らし希望の方で異なります。通いの方は基本的に通える範囲内での配属となり、一人暮らし希望の方は自治体の借り上げ社宅制度を利用いただき、園の近くに住んでいただきますが、配属園に関しては会社からの指定となります。(都内限定)
定期的な異動はありますか?
定期的な異動はありません。先生方からは年に一回異動希望を提出いただくことは可能となっております。
お昼休憩はどのように取りますか?
基本的には保育から離れて一時間休憩をしていただきます。先生に給食の用意はございませんが、お昼を買いに行っていただくことは可能です。お弁当などを持参されている先生もいらっしゃいます。園には冷蔵庫や電子レンジも用意しております。
持ち帰りやサービス残業はありますか?
園の中でしかタブレットを使用できないようになっておりますので、家での作業が不可能となっております。また、勤怠管理上、サービス残業もありません。
ピアノが苦手なのですが、大丈夫ですか?
大丈夫です。もちろん、弾けるようになるために少しずつ練習を積み重ねていきましょう。ソラストの考え方としましては、苦手な部分は少しずつ、得意な部分はより伸ばして頂きたいと考えております。

ソラスト保育士で
あなたの叶えたいキャリアアップを実現

ソラスト新卒採用へ応募の方はこちら

応募・お問い合わせ

マイナビ登録の方はこちら

マイナビ2021