441保育士求人を掲載
ソラジョブ保育士の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ保育士

大学や研究施設が多い文教地区、文京区で保育士求人を探してみよう

著者: めんたいパスタ

更新日:2024/01/26

公開日:2024/01/26

文京区には約22万人の人口がいます。山手線の内部に存在する区で23区内でも都心部に位置します。教育機関だけでなく、医療機関や図書館などが多く、都心部でありながら治安が非常に良く、穏かに安心して暮らせる地域です。そのため子育て世代にも人気があり、年少人口も増えている区です。

文京区ってどんなところ?

文京区は東京23区のほぼ真ん中に位置しています。面積は小さい区ですが、江戸時代から湯島聖堂など教育の場があった地域で、現在でも東京大学をはじめとした教育機関が多くあり、それ以外にも医療機関、出版関連企業、研究機関が集まっている東京屈指の文教地区が存在します。それ以外の地域でも閑静な住宅地が多く、23区の中でも特に治安の良い区として知られています。

区内には自然も多く、小石川後楽園のような歴史を感じられる日本庭園なども複数存在する地域です。神社などの歴史的建造物や夏目漱石など文豪ゆかりの地として文学碑などもあるので、自然や歴史を感じながら過ごすことのできる街です。一方で全国的にも有名な多目的スタジアムである東京ドームなどのレジャー施設、ショッピング施設もあり、様々な楽しみ方ができます。

文京区は教育施設や研究施設、医療施設が多いという土地柄で、高い教育を受けた方や教育熱心な方が比較的多い地域だと言えるでしょう。教育のために引っ越して来る親世代の方もいる地域です。また、治安が良い地域ということで、安心して住むことを重視する穏かな方が多いと言えるでしょう。

保育士の需要予測

文京区の人口構成

文京区の人口は2022年1月の時点で226,332人となっています。このうち年少人口は29,300人で、構成比でみると12.9%となっています。これは東京都全体や区部の年少人口の割合より多くなっています。23区でも特に年少人口の多い地域だと言えるでしょう。文京区の人口、年少人口とも増加しており、区の計画によれば今後しばらくこの増加傾向は続くことが予測されているようです。
少し前のデータになりますが文京区の合計特殊出生率は2018年には1.24%になっています。全国と比較すると低い割合になっています。もともと東京都の合計特殊出生率と比べて低い割合でしたが、2016年にはほぼ同じ割合になり、2018年には少し上回っています。出生数も年々増加しています。

文京区は23区内でも特に治安の良い区であり、文京区の子育て支援の施策は整っています。また、文京区は文教地区に表されるように教育環境の整った地域で、教育に熱心な親たちにとても人気のある地域でもあります。そのため、文京区で子どもを育てたいと考えるファミリー層は今後も増えていく可能性があります。

文京区の保育所数

文京区には市の情報によると126の保育施設があります。具体的に内容を見てみると、区立の認可保育園が19、区立の認定こども園が1、私立の認可保育園が82、小規模保育事業が15、家庭的保育事業が5、事業所内保育事業が2、認証保育所が2となっています。これ以外に東京都に認可外保育施設として届けられている保育施設が32程あります。この中には居宅訪問型保育事業などが含まれています。保育士の働く場所が多くある地域の一つです。

待機児童の状況

文京区の待機児童数に関してですが、2020年は11人、2021年は1人となっています。過去のデータを見てみると2018年に100、2019年には46となっていますから、ここ数年で大幅に待機児童数が減少したことがわかります。
なお、文京区の年少人口は増加しており、区もしばらくは増加傾向が続くことを予想しているようです。文京区の今後の計画によると、待機児童対策として今後も私立の認可保育園などの整備を進めていくようです。今後も保育士のニーズが十分にある地域だと言えるでしょう。

文京区の保育士の平均給与は?

文京区の保育士の収入に関してですが、求人サイトを参考に見てみると東京都全体の保育士の平均月収は約230,000円程度となっています。時給で見てみると1300円を欠ける程度です。文京区の保育士の収入に関しても同じくらいの収入を期待することができるでしょう。

東京都は全国と比較して特に収入が高い傾向があります。全国の介護士の中でも高収入を期待できるエリアです。
実際に文京区の保育士求人を求人サイトなどで見てみると、文京区は保育施設も多いため、経験を活かせる、他の保育士の育成などに関わるポジションの求人も見つかるエリアであることがわかります。このような仕事は保育士としてのキャリアアップとなるだけでなく高収入も期待できます。今まで保育士として働いてきた方であればその経験を活かすことで高収入を実現できますし、現時点で経験は少ないという方であれば今から経験を積んでいくことで将来的な収入アップにつなげることができるのではないでしょうか。

さらに、文京区は新しい保育園なども多いエリアです。職場の人間関係などに心配がある方にとっては、人間関係もまだ新しい保育園の職場環境はなじみやすいかもしれません。

文京区の保育士求人例

例1)文京区大塚にある保育所での副主任(正社員)

職種 保育士(副主任)
仕事内容 保育実務を行うとともに、副主任として主任補佐、他の保育士の育成などをおまかせします。
経験を活かし、今後主任職・園長職を目指したい方におすすめです。
具体例
・主活動
・書類業務(簡単なタブレット入力)
※キャリアアッププラン:サブリーダー→リーダー→副主任→主任→園長→リーダー園長
給与 月給295,000円~
昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
残業代別途支給
交通費全額支給
勤務時間 週5日/1日8時間
07:15~19:15 [ 月~土 ] ※祝休 休憩60分
開園時間内で実働8時間のシフト制
応募条件 高卒以上
保育士資格をお持ちの方
PC文字入力できる方
保育士としての実務経験をお持ちの方(目安:7年以上)
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護短時間勤務制度等

例2)文京区湯島にある認可保育所での保育士(パート)

職種 保育士
仕事内容 認可保育所でパート募集!
遅番だけの勤務で週3日から相談OK
ブランクからの社会復帰にピッタリのお仕事です。
具体例
・保育業務
・掃除、洗濯
・お子様のお迎え対応、閉園準備など
※夕方の時間帯だけの勤務なので、ワークライフバランス重視の方にもピッタリ!
給与 時給1,600円~
昇給制度あり(年1回)
交通費支給あり
勤務時間 月~土、シフト制
16:00~19:15を含む1日3時間以上、週3~4日程度から相談OK
応募条件 高卒以上
保育士資格をお持ちの方(経験、年齢、ブランク等不問)
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護休暇、資格取得支援制度等

文京区で働く保育士のメリット

保育士の支援制度が充実

文京区で保育士として働くメリットの一つは、文京区が保育士等のキャリアアップに取り組んでいるという点です。文京区は近年、待機児童対策で新しい保育施設が増えています。そして、今後そのように増加している保育園に関して質の向上の面で力を入れようとしているところです。そのために、区で働く保育士がやりがいをもって、さらに専門性を高めるなどキャリアアップをして長く働いて行けるように援助を行っています。実際に2018年では区内の約50の対象保育関連施設に賃金改善に使った経費の交付をしています。保育士支援制度が活用されている地域だと言えるでしょう。

教育機関と関わる機会がある

もう一つの文京区で保育士として働くメリットは、文京区は大学などが多く、そのため教育機関との関わりも多いという点です。実際に大学と協働開設した区立保育園があったり、保育士を要請する大学から実習生を受け入れたりしています。保育の研究や教育にも関わる機会があるということは文京区の特徴の一つだと言えるでしょう。

大学や研究施設が多い文教地区、文京区で保育士求人を探してみよう

文京区の治安は23区の中でも特に良く、子育て支援施策も整っており、安心して子育てができる区です。人口も年々増えており、それに伴って年少人口も増加しています。近年待機児童数が大幅に減少し、新しい保育施設も多い地域です。
文京区ならではの大学と協働の保育園などもあり、様々な角度から保育に関わることのできるエリアです。保育施設も多いため、これから保育士として働きたいという方にとっても、今までの保育士としての経験を活かした仕事を見つけたいと言う方にとってもご自身に合った求人が見つかりやすい地域だと言えるでしょう。
ぜひ、文京区で経験や生活スタイルに合った保育士求人を見つけましょう。

文京区保育士 求人/転職情報一覧

保育士の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

年少人口が増加傾向の品川区は保育士さんの勤務地におすすめ!

次のコラムへ

流山市は人口増加数連続1位だから保育士さんの活躍の場がたくさん!

著者プロフィール

めんたいパスタ

めんたいパスタ

人材紹介業、サービス業、障がい者雇用の分野で採用業務に従事した経験がある女性スタッフ。現在は保育分野の採用担当として、業務を通じて保育園で働くスタッフの負荷軽減になることを目標として活動している。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

ソラスト茗荷谷保育園で給食責任者の正社員の求人
認可保育園

ソラスト茗荷谷保育園で給食責任者の正社員の求人

月給 245,000円 〜
茗荷谷 徒歩1
スタート日応相談40代以上活躍中年間休日120日以上

関連コラム

ベッドタウンゆえ安定した保育士ニーズのある埼玉県で働きませんか?
ベッドタウンゆえ安定した保育士ニーズのある埼玉県で働きませんか?
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-901-126
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○市の保育園求人について、詳細情報を教えてください」
    • 「ブランクがあっても働ける保育士の求人を探しています。おすすめはありますか?」
    • 「未経験でも働ける保育の仕事を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」