441保育士求人を掲載
ソラジョブ保育士の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ保育士

流山市は人口増加数連続1位だから保育士さんの活躍の場がたくさん!

著者: めんたいパスタ

更新日:2024/02/16

公開日:2024/02/16

流山市は千葉県の市で、都心へのアクセスも良く自然豊かな街で「都心から一番近い森のまち」をキャッチフレーズにしており、市内にはオオタカが住むことから名づけられた「おおたかの森」があります。人口は約20万人で、千葉県内でも特に人口が増加しており、令和4年時点で人口増加数が7年連続千葉県で1位と、人気の市です。そんな流山市の保育にまつわる事情を、この記事でご紹介します。

流山市ってどんなところ?

流山市は千葉県の北西部に位置する市です。つくばエクスプレスの快速を使うと市内の駅から20分程度で都内にアクセスでき、都内の主要ターミナル駅まで1時間以内で行けるという交通の便の良さからベッドタウンとして開発が進み、2016~2020年の総務省の報告によると、転入超過率が政令都市を除いて全国1位となっています。アンケートによると、実際に住んでいる住民も住みやすい、ずっと住み続けたいと9割近い人が感じている市です。

市内には利根運河や江戸川があり川沿いでは季節の景色を楽しむことができます。夏には蛍を見ることができ、おおたかの森など様々な野生の鳥を見ることのできるところもある自然の豊かな地域です。それだけでなく豊かな環境づくりのために街中に緑を増やし、風を通すなどの取組みなどが実施されています。ヒートアイランド現象の緩和などにもなる、緑豊かな環境づくりに高い意識で取り組んでいる市です。

流山本町には歴史的建造物を利用したおしゃれなお店や飲食店などもありますし、流山おおたかの森駅直結の大型商業施設もあります。流山市総合運動公園は様々なスポーツ施設だけでなく、アスレチックやピクニック広場もあり家族みんなで楽しめます。

保育士の需要予測

流山市の人口構成

流山市の人口は年々増加しており年4月の時点で201,284人となっています。このうち年少人口は32,117人で、人口に占める割合は16.0%となっています。
現時点で流山市は人口、年少人口とも増加しています。数年後には減少に転ずる予測がされていますが、数年の間は増加が続くことが期待できます。

流山市の合計特殊出生率は2020年の時点で1.55%です。日本全体や千葉県全体の合計特殊出生率を上回る割合です。流山市は全国的に見ても、千葉県の中でも合計特殊出生率の高い地域だということができます。なお、近年の合計特殊出生率の動きを見てみると、2018年までは上昇していましたが2019年から下がっています。

市がまちづくりに関して実施したアンケートによると、流山市は住み心地が良いと感じている回答が9割を占めており、流山市に住み続けたいと考えている住民が9割を超えています。子育て支援にも力を入れている市で、2018-2019年の総務省の住民基本台帳に基づくデータによると、年少人口の増加率が全国1位、合計特殊出生率が県内1位となっています。

流山市の保育所数

流山市には、117の保育施設があります。内訳としては、公立の認可保育所が5、認定こども園が3、私立の認可保育所が71、小規模保育施設が21、これ以外に認可外保育施設として企業主導型保育事業所が6、事業所内保育施設が5、ベビーホテルが2、その他の保育施設が4あります。

待機児童の状況

流山市の待機児童数は2019年に42人、2020年に26人、そして2021年に待機児童数0を達成しています。なお、近年は待機児童問題解消のために積極的に保育所を新規開設しており、2022年には新しく8の保育施設が開設されましたし、すでに2023年開設に向けての募集も実施されています。流山市は保育士のニーズは非常に高いエリアだということができます。

流山市の保育士の平均給与は?

流山市の保育士の収入に関してですが、タイミングなどによって違いがありますが参考として求人サイトを見てみると流山市の保育士の平均月収は230,000円を超える程度となっています。時給で見てみると1,300円を欠ける程度です。
千葉県全体の保育士の平均月収は約230,000円弱となっており、時給で見ると1,250円程度となっています。千葉県の中でも少し良い収入を期待できるエリアだと言えるかもしれません。全国と比較しても保育士として比較的高収入を得られる地域だということができます。

実際に流山市の保育士求人を求人サイトなどで見てみると、平均月収を上回る収入の求人も多くあります。経験を活かせるポジションの求人もあり、そのような求人であれば300,000円近い月収も可能なことがわかります。また、時給も平均時給を上回っているパートなどの求人もあり、ブランクがあって少しづつ仕事をスタートしたいという方にも合う短時間の求人なども見つかります。

流山市の保育士求人例

例1)流山市おおたかの森東にある認可保育所でのリーダー保育士(正社員)

職種 保育士(リーダー)
仕事内容 認可保育所で保育士リーダーの求人です。
保育士としてステップアップしたい方歓迎!職員一人ひとりの声を大切にしています。
具体例
・主活動、散歩
・給食、おやつ等の介助
・制作、書類作業
・クラス運営など
※パートスタッフが行事準備のお手伝いをしたり、書類業務は交代で保育から抜けて行ったりと、保育士一人ひとりへの負担を減らしています。そのため、持ち帰り仕事もありません!
※就業時間内に仕事を終える事ができるので、プライベートの時間もちゃんと確保できます。
給与 月給280,000円~
昇給制度あり(年1回)
賞与制度あり(年2回)
残業代別途支給
交通費支給あり(無料駐車場・無料駐輪場あり)
勤務時間 06:45~20:00の間で1日8時間(休憩60分)
月~土の間で週5日のシフト制 ※祝休
※「遅番の翌日に早番シフトで朝が早い」ことがないよう、充分な人数を配置し調整しています。
応募条件 高卒以上
保育士経験7年以上の方
必須PCスキル:文字入力
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護短時間勤務制度(育児時短は小学校3年生まで)

例2)流山市おおたかの森東にある認可保育所での保育士(パート)

職種 保育士
仕事内容 認可保育所でパート募集!閉園準備やお迎え対応のお仕事です。
遅番だけの勤務で週3日から相談OK。
ブランクからの社会復帰にピッタリのお仕事です。
具体例
・保育業務
・掃除、洗濯
・お子様のお迎え対応、閉園準備など
夕方の時間帯だけの勤務なので、ワークライフバランス重視の方にもピッタリ!
給与 時給1,500円~
昇給制度あり(年1回)
交通費支給あり(35000円まで/月支給)
交通費支給あり(無料駐車場・無料駐輪場あり)
勤務時間 16:00~20:00の間で1日3時間以上
月~土のうち週3日以上のシフト制
応募条件 高卒以上
保育士資格お持ちの方
必須PCスキル:文字入力
未経験の方やブランクのあった方も活躍中。経験や年齢などは不問です。
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)

流山市で働く保育士のメリット

市全体で子育て世代を応援している

流山市で保育士として働くメリットの一つは、市全体で子育て世代を応援している点です。
例えば、流山市には「駅前送迎保育ステーション」というサービスがあります。これは、通勤や帰宅の際に市内の2つの駅前で子どもを預けたり引き取ったりすることができるというサービスです。バスが駅と市内の認可保育園を結んでおり、働いている親たちにとっては子どもを保育園まで送迎しなくて済むというサービスで、全国からも注目されています。

このような新しい取り組みがなされている流山市では、街づくりのアンケート回答によれば回答した市民の8割以上が市民の声が市政に反映されていると感じています。今後も新しい取組み等が期待できる地域だと言えるでしょう。

待機児童解消に積極的

流山市で保育士として働くメリットの2つ目は、流山市は待機児童解消に積極的に取り組んでいる点です。新しく開設される保育施設、開設したばかりの保育施設も多くありますから、比較的オープニング間もない園の求人や、拡大につき募集の求人を見つけやすいはずです。

勤続年数に関わらず積極的にアイデアを出していきたいとか、フラットな人間関係の中でのびのび働きたい保育士さんにとってやりがいのある仕事が見つかるエリアと言えるでしょう。

流山市は人口増加数連続1位だから保育士さんの活躍の場がたくさん!

流山市は千葉県の中だけでなく全国的に転入者が多く、合計特殊出生率や年少人口増加数の高い市です。それだけ子育て世代に人気のある地域だということです。市内には森や川もあり、自然の中で安心して子どもを育てられる環境があります。
子ども支援制度も多くあり、働いている親たちの助けになる独自の送迎サービスもあります。増加している新しい保育施設も多く、収入面でも恵まれている地域です。
ぜひ、流山市で保育士の求人を探してみましょう。

流山市保育士 求人/転職情報一覧

保育士の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

大学や研究施設が多い文教地区、文京区で保育士求人を探してみよう

次のコラムへ

若い世代に人気のある浦安は子育て世代にも魅力の街!

著者プロフィール

めんたいパスタ

めんたいパスタ

人材紹介業、サービス業、障がい者雇用の分野で採用業務に従事した経験がある女性スタッフ。現在は保育分野の採用担当として、業務を通じて保育園で働くスタッフの負荷軽減になることを目標として活動している。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

ソラストおおたかのもり保育園で保育士のパート・アルバイトの求人 早番
認可保育園

ソラストおおたかのもり保育園で保育士のパート・アルバイトの求人 早番

時給 1,200円 〜 1,950円
豊四季 徒歩10
昇給あり40代以上活躍中シフト応相談

関連コラム

ベッドタウンゆえ安定した保育士ニーズのある埼玉県で働きませんか?
ベッドタウンゆえ安定した保育士ニーズのある埼玉県で働きませんか?
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-901-126
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○市の保育園求人について、詳細情報を教えてください」
    • 「ブランクがあっても働ける保育士の求人を探しています。おすすめはありますか?」
    • 「未経験でも働ける保育の仕事を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」