441保育士求人を掲載
ソラジョブ保育士の求人・転職や派遣募集 - ソラジョブ保育士

若い世代に人気のある浦安は子育て世代にも魅力の街!

著者: めんたいパスタ

更新日:2024/03/01

公開日:2024/03/01

浦安市は国内外から人気のレジャー施設である東京ディズニーリゾートのある市としても有名です。街はよく整備されており、歩道や公園なども多く若い世代にも人気の地域です。都心にも近くアクセスも良いためベッドタウンとして開発が進められてきました。もともと面積の小さい市で埋め立てによって市面積を増やしてきましたが、それでも県内で特に人口密度の高い地域となっています

浦安市ってどんなところ?

浦安市は千葉県の北西部に位置する市です。隣は東京都で東京ディズニーリゾートのある舞浜駅から東京駅までは最短で15分弱と非常に都心へのアクセスの良い地域です。東京ベイエリアの一部としてベッドタウンとして人気があり、高層マンションなども多く建設され、千葉県の中で最も人口密度の高い地域となっています。区画整理などで計画的に整備された地域なので歩道が整っているなど住環境が良く、子どもがいる家族にとっても安心して歩ける街になっています。公園も多く、そのうちの一つである浦安市交通公園は子どもが動物と触れ合えるスペースがあったり乗り物に乗ることもできる人気の公園となっています。

市内には商業施設であるイクスピアリなどもあり、休日に買物や食事を楽しむこともできます。

浦安市の気候に関してですが、浦安市は海に面している市であることもあり、その影響を受けています。一日の気温差は小さく、年間を通しての気温の変化も大きくないので比較的穏かで過ごしやすい気候だと言えるでしょう。

保育士の需要予測

浦安市の人口構成

浦安市の人口は2022年1月の時点で、168,658人となっています。このうち14歳以下の年少人口は20,933人で年少人口の割合は12.4%となっています。千葉県全体の年少人口の割合よりも多くなっています。千葉県でも年少人口の割合が高い地域です。
2019年まで浦安市の人口、年少人口は毎年増加していましたが、2020年に減少し始め、その後も減少を続けていますが、浦安市は2021年の時点で千葉県内で最も生産年齢人口の多い市となっており人口の約7割を占めています。また、市内の平均年齢は42.4歳と県内で最も低くなっています。浦安市の人口ピラミッドによると、最も多い世代は45~54歳までですが、その次に多い世代は20~29歳の世代となってます。今後出産、子育てを始める世代も多い地域だと言えるでしょう。

浦安市の合計特殊出生率は2020年の時点で1.02%です。全国と比較しても、千葉県全体と比較しても低い割合となっています。しかし、人口推計によれば浦安市の就学前児童数は増加することになっています。

浦安市の保育所数

浦安市には、65の保育施設があります。内訳としては、認可保育園のうち公営公立保育園が7、民営公立保育園が2、私立保育園が34、認定こども園のうち幼保連携型が1となっています。さらに、地域型保育事業として家庭的保育事業(保育ママ)が5、小規模保育事業が7あります。これ以外に認可外保育施設が9あり、これには事業所内保育事業などが含まれています。

流山市の待機児童数は2019年には142人でしたが、2020年には34人に大幅に減少し、2021年に0を達成しています。特にここ数年、待機児童問題解消のために積極的に認可保育園などの保育施設の整備を進めてきたことがわかります。浦安市の計画によると、今後も待機児童を増やさないために保育施設の整備を進めることになっています。今後も保育士の働く場所は増えていくことが期待できます。ここしばらく保育士のニーズの高い地域だと言えます。

浦安市の保育士の平均給与は?

浦安市の保育士の収入に関してですが、求人サイトなどで千葉県全体の保育士の平均月収を見てみると、約230,000円程度となっています。もちろん時期やサイトで違いがあります。浦安市の給与に関して千葉県の他の市町村と比較してみると、浦安市の給与はそれほど高い方ではありません。千葉県全体の保育士の平均給与より少し少ない収入が平均的には期待できるエリアだということになります。なお、千葉県の保育士の平均月収は日本全体の平均月収と比較すると高くなっています。浦安市では日本全体の平均と同じくらいか、それよりも高い収入を期待できると言えるでしょう。

実際に浦安市の保育士求人を見てみると、千葉県全体の保育士の平均月収を上回る月収の求人も多く見つかります。また、主任保育士やリーダー保育士などの経験を活かして働ける求人もあり、そのような求人の給与はより高くなっています。経験次第では300,000円を超える月収も夢ではありません。保育士として高収入を得ることが可能な地域です。

浦安市の保育士求人例

例1)浦安市堀江にある認可保育所での主任保育士(正社員)

職種 保育士(主任)
仕事内容 認可保育所での保育士主任。
保育実務を行うとともに、主任として園長のサポートやマネジメント補佐などをおまかせします。
具体例
・保育士主任としての園長補佐
・園経営、マネジメント補佐
・保育園スタッフのマネジメント補佐…など
給与 月給315,000円~
昇給制度あり(年1回)、賞与制度あり(年2回)
残業代別途支給
交通費支給あり(35000円まで/月支給)
勤務時間 06:45~19:00
1日8時間、休憩60分
完全週休2日制
※土曜出勤は月に1~2回程度(振替休日の取得可)
応募条件 高卒以上
必須PCスキル:文字入力
必須資格:保育士資格
保育士としての実務経験をお持ちの方(目安:7年以上)
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)、育児・介護短時間勤務制度(育児時短は小学校3年生まで)

例2)浦安市堀江にある認可保育所での保育士(パート)

職種 保育士
仕事内容 認可保育所で朝の登園時間対応の保育士パート募集!
早番だけの勤務で週3日から相談OK
ブランクからの社会復帰にピッタリのお仕事です
具体例
・保育業務
・掃除洗濯
・お子様の受入れ対応、開園準備など
早朝の時間帯だけの勤務なので、ワークライフバランス重視の方にもピッタリ!
給与 時給1,500円~
1日3時間、週3日(月13日)働くと…月収例58,500円
昇給制度あり(年1回)
交通費支給あり(35000円まで/月支給)
勤務時間 6:45~9:00を含む1日3時間以上、週3~4日程度から相談OK
応募条件 高卒以上
必須PCスキル:文字入力
必須資格:保育士資格
未経験の方やブランクのあった方も活躍中。経験や年齢などは不問です。
福利厚生 各種社会保険制度あり(法令通り)

浦安市で働く保育士のメリット

保育士の確保や保育の質の向上に力を入れている

浦安市で保育士として働くメリットの一つは、浦安市は近年待機児童問題解消のために保育士施設などを増やしており、現在保育士の確保や保育の質の向上に力を入れているという点です。そのための支援事業にも取り組んでおり、保育士にとってメリットとなる施策もあります。例えば処遇改善費補助事業で賃金の上乗せを行ったり、私立保育園の保育士の宿舎借り上げに関して補助金を交付したりしています。保育士が経済的に安心して働くことのできる施策が整っている市です。

また、幼児教育・保育の質の向上を目指すために保育園、幼稚園、小学校で合同の研修を行ったり、交流や参観を行う機会を設けています。近年保育園や幼稚園などから小学校までの一貫した教育の価値が高まっている中で、保育士としてこのような経験や知識を得ることはキャリアアップにつながる貴重な機会だと言えるでしょう。

計画的に整備された住みやすい街

浦安市で保育士として働くもう一つのメリットは、浦安市が計画的に整備された住みやすい街であるという点です。歩道がきちんと整備されていたり、公園が多かったりと子どもたちが安心して外出し、遊ぶことのできる環境となっています。保育士にとっても安心して保育に携わることのできる街だと言えるでしょう。

若い世代に人気のある浦安は子育て世代にも魅力の街!

浦安市は若い世代に人気のある街で、安心して子育てできる環境が整っています。ここ数年人口が減少傾向にはありますが、都内へのアクセスの良さや、保育施設の多さなど子育てを考えている家族に多くの魅力のある地域です。市は保育士の確保にも力を入れていますし、保育施設が多いため、求人が多く経験や条件に合う保育士求人に出会えるチャンスの多いことも保育士にとっては魅力です。
ぜひ、浦安市でご自分の希望に合う保育士求人を見つけましょう。

浦安市保育士 求人/転職情報一覧

保育士の仕事についてもっと知りたいなら

こちらから>

この記事は役に立ちましたか?

このコラムをシェアする

前のコラムへ

流山市は人口増加数連続1位だから保育士さんの活躍の場がたくさん!

次のコラムへ

年少人口増加中!ますます保育士が求められる江東区で働こう

著者プロフィール

めんたいパスタ

めんたいパスタ

人材紹介業、サービス業、障がい者雇用の分野で採用業務に従事した経験がある女性スタッフ。現在は保育分野の採用担当として、業務を通じて保育園で働くスタッフの負荷軽減になることを目標として活動している。

このコラムを見た人はこちらの求人を見ています

ソラストうらやす保育園で保育士のパート・アルバイトの求人 早番
認可保育園

ソラストうらやす保育園で保育士のパート・アルバイトの求人 早番

時給 1,200円 〜 1,950円
浦安 徒歩10
ボーナス・賞与あり40代以上活躍中シフト応相談

関連コラム

ベッドタウンゆえ安定した保育士ニーズのある埼玉県で働きませんか?
ベッドタウンゆえ安定した保育士ニーズのある埼玉県で働きませんか?
エリアとお仕事2024/03/31

キーワード・条件から求人を検索する

エリアを選ぶ
職種を選ぶ
希望条件を選ぶ
お仕事検索

ソラジョブについて

ソラジョブとは、株式会社ソラストが管理する求人サイトです。
ソラストは1965年、日本初の医療事務教育機関として創業し、通信教育を開始しました。現在では全国の病院やクリニックといった医療機関における医療事務の受託、介護施設・保育園等の運営、およびこれらの各分野で人材ビジネスサービスを展開しています。
またソラストは、従業員の9割が女性であることから「えるぼし(3つ星)」「くるみん」を、そしてダイバーシティポリシーに基づく取り組みの一部として「D&Iアワード<ベストワークプレイス>」「PRIDE指標<シルバー>」を取得しています。
誰もが働きやすい会社を目指し、女性の活躍推進、ダイバーシティの推進に積極的に取り組んでいます。
求人についてのお問い合わせはお電話でも受け付けております
  • ソラジョブ専門ダイヤル
    0120-901-126
    全国共通/携帯からでもOK!

    キャリアアドバイザーに求人番号・法人名をお伝えください。

  • お問い合わせ例
    • 「○○市の保育園求人について、詳細情報を教えてください」
    • 「ブランクがあっても働ける保育士の求人を探しています。おすすめはありますか?」
    • 「未経験でも働ける保育の仕事を〇〇県内で探しているので、いくつか教えていただきたいです」